12月になってからもまだまだ暖かい日が続いていますね。
仕事で伏見区まで行ったのですが、あまりに天気がよかったので自動車ではなく、自転車で行ってきました。
京都市内は自転車での移動が断然便利!
その上エコやし、運動になるし、街の雰囲気を肌で感じられるし、間違いないですね。
用事を終えて焙煎工房に戻る途中、このまま帰るのはもったいなかったので街の雰囲気を感じ取ってきました。
まずは…
“伏見”といえば“お稲荷さん”そう、伏見稲荷大社です。
年始はお参りの人、人、人で、すごいことになりますが、いつもはゆっくり参拝できます。
やはり商売の神さんですからね…近くに来たらちゃんとお参りしなあきません。
そして、祇園宮川町界隈。
両サイドの所々にお茶屋さんがあって、道には石畳が敷き詰められています。
人影もまばらで、都会の喧騒を忘れるようなとても落ち着いた雰囲気が漂っています。
ここにいると時間が経つのを忘れてしまいそうです。
最後はやっぱり和菓子ですね。
帰る途中に甘春堂さんの本店があるのを知っていたので寄っちゃいました。
いろいろあって迷ったのですが見た目に季節感があったのでこれをチョイスしました。
普段、上菓子はあまりいただかないのでちょっと楽しみです。
もう12月なんですけど、今日は特に暖かかったですね。日差しは10月並みやったような気がします。
仕事で伏見区まで行ったんですが、こんだけのご陽気やったら自動車やなくて自転車でエコでしょ!という気になり、
自転車で走っていても「紅葉のシーズンはそろそろ終わりやな」と感じるくらいで本格的な冬はもう少し先かもしれませんね。
« | ホーム |