これ何やと思います?
先日知人からもらったのですが、なんと!
“ピッテロビアンコ”という名のブドウなんです。
「変わった形してんなぁ?」と思いながら食べてみると
「種がない!?」…まあ、最近種なしブドウはちょこちょこ
ありますからね、そんなにビックリすることはないんですが
食感にビックリ!!しました。
ふつうブドウってみずみずしくてとてもやわらかい食感ですが
この“ピッテロビアンコ”は皮ごと食べれて「シャクシャク」
とした食感なんで、ブドウを食べているという感覚には
なかなかなれませんでした。
甘みが上品で、「種がない」、「皮ごと食べられる」ので
ポンポン口にほり込んでいたら残り2つになり、
ここで「あ、これ“ひとりごと”に載せよ…」と気づいたんです。
で、この写真。京都の和菓子のように上品に撮れてませんか?
毎日最高気温は30℃を超えていますが、ジメッとからカラッとした暑さになりましたね。
日差しはまだまだきついですが、吹く風はさわやか…
そうです、サイクリングに最適なシーズンとなりました。
という訳で、久々に自転車で自家焙煎屋さん巡りに行ってきました。午前中で無理やり仕事の段取りをし、昼過ぎにスタートして全部で6軒。焙煎屋さん巡りはいつ行っても楽しいし、勉強になります。
挽き売り店さんでは豆の見せ方や陳列方法、そして種類や焼き具合などをチラチラッと。
焙煎カフェではコーヒーを飲みながらメニューや内装、スタッフさんの接客応対など、キョロキョロすると怪しい客に見えるのでさり気に見ています。
こうやってたまに外の空気を吸うのも新しい発見ができる!という意味でとても大切なことやと思っています。
京都は道幅が狭く、車も止めにくいので、自転車での移動がとっても効率的です。
もちろん運動にもなりますし、地球に優しいエコにも微力ですが貢献しますからね。
ちなみにこれは京都市右京区北嵯峨の大好きなポイントから撮ったものです。何の変哲もない田園風景なんですが、人気がなく車もあまり通らないので煮詰まった時や、とにかく何も考えたくない時、ここに来ます。ここからの景色を見ていると、なぜかとても安らいだ気持ちになるんです。
場所は広沢池の横の通りをずぅーと歩いていくと行けます。
皆さんも心のホッ…とスポット、お持ちですか?
暑かった8月が終わり、残暑厳しい9月になりました。
先月の終わり頃、天気はどんよりしていましたが朝晩涼しくなって寝やすかったのですが今月に入ってまた毎日蒸し暑いですね。
なかなか食欲もわきません。こんな時に我が家で活躍するのが“お漬けもん”です。
温かいごはんにも合うし、お茶漬けにしてさらさら?と食べるもよし、またお酒のあてにもいけますよね。それになんと言っても低カロリーなのがうれしいです。ただ調子に乗って食べ過ぎると塩分を摂り過ぎるので要注意ですが…
そういえばお漬けもんとコーヒー豆は似ているかもしれません。
お漬けもんを漬けるとき、あまり時間をかけずに浅漬けにするとさっぱりした味になりますし、ゆっくり漬けるとどぼ漬けになり、すっぱ塩辛い独特の味になります。
コーヒーも浅煎りだとさっぱりした軽い味に仕上がりますし、深煎りにすると苦味、コクのあるしっかりした味になります。ちょっと例えは違うかもしれませんが「あ?、なるほど…」と思いませんか?
« | ホーム |