GWに京都府立植物園のフクシャ展で見つけた猿の顔ような花です。
会場が和んでいました。
他の種類は華やかなものでした。
桜の開花は例年より早かったようですが、焙煎工房の庭にも今年もボケの花が咲いて春がやって来ました。
小春日和に誘われて、京都植物園に行きました。
遅めの紅葉の中、桜が満開!
池では鴨が寄り合っています。
平和な一日でした。
何十年かぶりに京都市動物園に出掛けました。
以前とはまるで違い、動物達は広々とした敷地にゆったりと過ごせるような配慮がされ
見る人も、特に家族連れには朝からお弁当持参で1日過ごすには丁度良いかと思います。
キリンのいる所も一部がガラスになっていたり、エサを食べるところを
真下から見られるようになっていたり、工夫がこらされていました。
写真も間近で撮れましたが、高い所から失礼しますと言っているようでしたよ。
前回のブログで、我が家の畑でとれた胡瓜をご紹介しましたが
それに続きトマトができました。
今夜、サラダとして食卓を賑わしてくれました。
第二弾はスパゲッティにと今からワクワクして待っています。
プランターに植えた胡瓜が立派に育ちましたので、早速、とれとれのものをもろきゅうにして頂きました。
やはり食べ物は新鮮なものがいいですね。
胡瓜に続いてトマト、唐辛子も待っています。今から楽しみです。
数年前から歯医者さんに「そろそろ抜きましょうか」と言われていた親知らず。
にも関わらず、ずっと怖くて抜かずに粘っていたのですが、隣の歯に影響があるからということで…
10年間生えていた親知らずをついに抜きました。
幸い真っ直ぐ生えていたので思っていたより簡単で、そして一瞬で抜けました。ちょっと拍子抜け…
こんなことならもっと早く抜いておけばよかったなぁ〜と思いながら、帰りにちゃんとしたケースに入れてもらい
お土産としていただきました。
立派な【親しらず】です!
【スタッフ I】
ちょっと前に娘が1歳の誕生日を迎えました!
今のところ大きな怪我や病気もせずに成長してくれていることに、感謝の気持ちでいっぱいです♪
これからも親子共々成長していけたらと思っています。
これはとある日の娘のご飯です。
大好物の鮭おにぎりと野菜のミルクスープとカボチャペーストです!
昔のことはよく分かりませんが、最近のお父さんはご飯も作るんです?!(ウチだけ??)
益々頑張らなければ…と思う今日この頃です(^_^;)
【スタッフ I】
さて、秋といえばよく「○○の秋」と例えて言われます。
「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」などなど…いろいろありますね。
私はやはり「食欲の秋」です。
秋の味覚ははずせません♪お芋もおいしいし、栗や柿などの果物やお米の収穫の季節でもあります。
新米で炊いたご飯は最高ですね。
呑み助の同級生が「居酒屋さんでおでんが出る季節になった」と喜んでいました。
おでんなら私は大根!
おつゆが染みて湯気がほわほわの大根を箸で割って口に入れた時の幸せといったら♪♪
思い出してもヨダレが出ますね。
みなさんはどんな秋ですか?
【スタッフ M】
最近気に入っているのが、GABANのこのスパイス
見たまんまですが、特製カレーパウダーです!
個人的にはカレーパウダーと言えばエスビーのイメージが強かったのですが、
お試しで買ってみたコレにハマってしまいました。
印象としては、よりスパイス感が強い感じですね。
あと、良い意味でちょっとカレーせんべいについてるパウダーっぽい感じがあります(笑)
カレーライス、ドライカレーは勿論、スープや炒めものにも良く合うので是非おためしを!
というわけで…このカレー粉を使って早速カレーを作りました。
ここ7年ほどカレールー的なものは使わずにカレーを作っているんですよ。
カレー粉自体に塩味などはほとんどありませんので、味付けは調味料や食材から引き出します。
今回は冷蔵庫の中と相談したところ、ホールトマトを入れることにしました。
肉は黒毛和牛です!
リッチ!と思いきや見切り品半額ものです…涙
が、それでもやはり国産はコクと甘みがありますね。
肉は表面を良く焼き肉汁を閉じ込めてからスープで煮込み、
並行して玉ねぎなどの野菜も炒めていきます。
そして合流してからカレー粉や調味料で味付けし、少々煮込んで、
さらに時間があれば寝かせて完成です!
味はともかくそれらしいものに仕上がりました!
クックパッドかっ!っ感じですね(笑)
【スタッフ I】